iphoneアプリ開発日記その2
さくっと現状をまとめてみる。
ゴール設定
設定するゴールは、ひとまずこんな感じ
- ios 関連の職に就く
- apple store にアプリを出す
- なんらかのゲームを作る
で、それと平行して objective-c の学習を行います。
できてること
- クリップボード機能の利用
- pickerView の利用
- 基本的な UI の実装(テーブルとか)
- xmpp を使ったチャットツール作成(google talk 用)
- NSUserDefault を使ったアプリデータ保存
- AppDelegate を自作して差し替え
- バックグランド実行(10分間のやつ)
- cocos2d の基本的な利用
- Delegate 関連の理解
やること予定
- 通知センター関連
- xcode でのテストコードの作り方
- ソフトキーボードを閉じる処理をいろいろ実装してみる
- Blocks の学習
- 課金関連の処理実装
- iAd 実装
- ios でのネットワーク関連処理(ソケットかその上のレイヤー?)
- Unity4でゲーム作成
- cocos 2d でまともなゲーム作成
できればやりたい
- GCD 学習
- UITableViewCell のカスタム
- テーブルのソート機能実装
- NAS 接続する画像ビューア作成
- サムネイル機能をもった動画プレイヤーの作成
- タブ機能を持つRSSリーダー的なアプリ作成
- イベントで動くクリップボード監視機能(今はポーリングなので)