はりまや日記

なんか適当にいろいろ綴ったりなんかするところ

Q. CocoaLumberjack で色が出ないときやること

A. 環境変数 XcodeColors が設定されているか確認しましょう

その経緯

ここ を参考にやっていたのだが、どうにも色が出ない。
NSLog で色指定すればカラーになるのだが、CocoaLumberjack 経由だとだめ。

んで、この辺 でなんか環境変数ってあったなー、と思って試してみるとビンゴでした。
よく見ると公式 にも書いてあった…

あと、リリース時にカラーになっちゃうと駄目らしいんで、デバッグ時のみ環境変数を仕込めばいいかな。
こんな感じ

- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
#ifdef DEBUG
    setenv("XcodeColors", "YES", 0);
#endif
    [DDLog addLogger:[DDTTYLogger sharedInstance]];
    [[DDTTYLogger sharedInstance] setColorsEnabled:YES];
}