はりまや日記

なんか適当にいろいろ綴ったりなんかするところ

iphoneアプリ開発日記その4

過去に作ったアプリに関しての備忘録的な何か

発端

iphone4s で使っていた google talk 用のチャットツールが、不安定な動作をするようになった。
もともと多少不満もあったので、ios 開発の練習がてらにアプリを作ってみようかと。

不満としては

  • 他のアプリで送受信した履歴を表示する
  • ひたすら電話帳をインポートしようとして、起動が遅い

やったこと

とりあえず以下のサイトを参考に xmpp チャットアプリを動かしてみた。

setup/Building a Jabber Client for iOS: Interface Setup

サンプルコードは ARS 対応ではないので修正。
チャットビューから戻るとメッセージが無くなるので、AppDelegate に持たせるように修正。
というか、まず受信した段階でデータを保存しておいて、必要に応じて表示すると。
また、バディリスト表示時にメッセージ受信すると死ぬので、そのへんも修正してみた。
あと アカウント名を表示したりとか。

ただ、メインの目的である履歴の取得方法がわからない。

今後やるとすれば、 アカウントの画像を表示できるようにするとかか。
ejabberd の設定方法がよくわからなかったので、そのへんを調べてみるのもいいかも。


終焉

とりあえず google 公式のハングアウトアプリを使うと、全履歴が表示できるようだ。

ということは、自作アプリからも履歴を取得できるのかも。